topimage

2011-01

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フリーマーケット - 2011.01.29 Sat

今日は電車に乗って、義母と私の趣味であるフリーマーケットに出店してきました。
家庭内の不用品が溜まってきたら二人で参加するようにしているのですが、今日はとにかく寒い!
それもそのはず、予報は曇りで、夜には雪がちらつくかも…ですから。
携帯カイロを服に貼り付け、タイツの上にジーンズを穿き、マフラーに二重手袋、ダウンコート……と完全武装をしたつもりだったのですが、本当に寒かったです。
それでも、たくさんのお客様がお店の前に足を止めて下さいました。

フリーマーケットの一番の楽しみは、お客様との会話です。
今日もたくさんの方といろいろお話させていただきました。
「もうすぐ孫が生まれるのよ」とうれしそうに話して下さったおばあちゃま。
「何かお宝ある~?」と気さくに声をかけてくるおじさま。
「これ買ってもらったの」とオモチャを得意そうに見せてくれた男の子。
「このお店は商品がきれいに並べてあって気持ちいいわね」とほめてくださったおばさま。
商品のラインナップを見て「なんだか趣味が合うわぁ」と言ってくださった女性。
他にもいろいろな楽しい会話がありました。

値下げ交渉の駆け引きも楽しみの一つです。
楽しくお話させていただいたお客様には感謝の意も込めてあっさりとお値引きしたりもしますが。
外国の方は値切るのがお上手です。
というか、半ば強引に自分で決めた価格で買おうとします。
最初慣れない頃はそのペースに飲まれていたのですが、最近は「それは絶対無理」「これが限界」「もう一つ何か買ってくれたらもう少しお安くします」…などけっこう戦える(笑)ようになりました。

寒かったわりに、まずまずの売り上げでした。
息子が遊ばなくなったオモチャもいくつか売れたので、それは彼のお小遣いに。
帰りに手荷物が軽くなったのを実感できるのも楽しみの一つ。

次回の出店はもう少し暖かくなってからにします。
今度はどこの会場にしようかな。



ブログランキングに参加しています。下の2つのバナーをポチポチッとクリックしていただけるとうれしいです。



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
いつも応援クリックありがとうございます
関連記事
スポンサーサイト

しあわせ - 2011.01.26 Wed

昨年から月に1、2度のペースでお友達と一緒にコーチングを受けています。
最初は子育てのテーマから始まって、今は自分自身を見つめ直し、自己実現していくための内容に進んでいます。
今日は先生が素敵な詩を紹介して下さったので、ここにも記しておきます。


  「しあわせ」      高田敏子

 歩きはじめたばかりの坊やは
 歩くことで しあわせ

 歌をおぼえたての子どもは
 うたうことで しあわせ

 ミシンを習いたての娘は
 ミシンをまわすだけでしあわせ

 そんな身近なしあわせを
 忘れがちなおとなたち

 でも こころの傷を
 なおしてくれるのは
 これら 小さな
 小さな しあわせ






家族が元気でいてくれる
暖かい家がある
おいしいものが食べられる……
当たり前のことすぎて感謝することも忘れていたけれど
もう一度自分の身の丈の幸せを思い、しっかりと地面を踏みしめて進んでいこうと思います

美瑛 親子の木



ブログランキングに参加しています。下の2つのバナーをポチポチッとクリックしていただけるとうれしいです。



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
いつも応援クリックありがとうございます
関連記事

青色申告 - 2011.01.24 Mon

もうすぐ初めての青色申告…。

本やネットで勉強して会計ソフトのお世話になって、自分自身で申告するつもりです。
これまで簿記の勉強をする機会が全くなかった私ですが、電車の中や子どもの習い事の待ち時間など小刻みながら勉強を続けてきました。
その甲斐あって「借方」「貸方」という言葉にも慣れ、複式簿記の仕組みも段々分かるようになってきました。
とりあえず全ての入力を終えたので、今は漏れがないかチェック中です。

数学と聞くだけで拒否反応が出る私。
慣れない事でも、やらなきゃならない状況で切羽詰まればできるものですね。
頑張ってる自分にご褒美をあげたいな。小さなケーキで充分ですが。
でも、それはきちんと申告を終えてから。
人生死ぬまで勉強です。



ブログランキングに参加しています。下の2つのバナーをポチポチッとクリックしていただけるとうれしいです。



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
いつも応援クリックありがとうございます
関連記事

猫のジグソーパズル入荷しました - 2011.01.21 Fri

かわいい子猫のジグソーパズルをたくさん入荷しました。
猫のジグソーパズルはいろいろ種類がありますが、その中でも無類の猫好きな私を悶えさせた愛くるしい猫ちゃんたちばかりを集めました。

中でも特にお気に入りは
nani_nani.jpg
この子。
ぽてっとしたお腹がたまりません!ヾ(≧∇≦)〃

それと…
nyanko_daikousin.jpg
この子たち。
しっぽがぴんと立ってる…。可愛すぎです。

パズルの難易度も、易しいものから上級者向けのものまで揃えました。
いずれも定価の15%OFFです。
よろしければこの子たちに会いに来て下さいね。



ブログランキングに参加しています。下の2つのバナーをポチポチッとクリックしていただけるとうれしいです。



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
いつも応援クリックありがとうございます
関連記事

ネコの絵を描く - 2011.01.18 Tue

今日は、雑誌「猫の手帳」などにもかわいい猫の絵を描かれている猫の絵専門画家、目羅健嗣先生のお教室に体験参加してきました。
色鉛筆を油絵用の筆洗油でぼかしながら描くという独特の技法なのですが、これが動物の毛色の微妙な変化や柔らかさを表現するのにぴったりなのです。

初めは、元絵が描いてある紙に、ぼかし方を練習するため塗り絵からスタートして、腕が上がってくれば徐々に自分でデッサンもするということです。
同じ講座で学ばれている方々の作品をちらっと見せていただいたら、皆さん、とってもお上手!!
私も頑張ればそうなれるはず!!と意気込んで、今日は招き猫の絵をせっせと塗って練習しました。

neko1.jpg
(クリックすると大きな画像になります)

額や目の微妙な色の変化がなかなか難しいです。
でも、お隣の方から「お上手ですよ」と言われて、お世辞でもうれしかったりv

講座終了後、正式に入会の手続きをしました。
これから月2回のペースで頑張ります!

余談ですが、普段雑誌を手にする機会がほとんどない私は目羅健嗣先生のことを存じ上げず、ひょんなことから、本当に偶然にご縁がつながりました。
ある日、インターネットで「猫」関連の言葉を検索してあてもなくネットサーフィンをしてたどり着いたのが、先生のブログでした。
そこに描かれていた数々の食べてしまいたいくらいにかわいい猫ちゃんたち。(←ここ、ハート目で)
こんなに優しい絵を描かれる画家の方にお会いしてみたいという気持ちが膨らみました。
ホームページも作っていらっしゃって、そこには絵画教室を開講されているという情報が。
やることが早いのがとりえの私は、これは自分もやるっきゃない!とすぐその場で体験を申し込んだ次第です。
今まで育児やお店のことが忙しくてなかなか自分の時間を取ることができませんでしたが、これは純粋な私自身のための時間。
次回の講座が楽しみです。



ブログランキングに参加しています。下の2つのバナーをポチポチッとクリックしていただけるとうれしいです。



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
いつも応援クリックありがとうございます
関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

黒猫トリオ時計

プロフィール

takako

Author:takako
趣味は旅行です。
旅行先に行くよりもその前段階で計画を立てるのが好きです。
細かいところまで調べ尽くし、旅先でも臨機応変に動けるように企画するので、家族からはよく「旅行会社に勤めたら?」とか「添乗員に向いている」と言われます。

旅行の計画もそうですが、楽しいことを考えるのが好きです。
楽しすぎて空想のまま終わるのが嫌なことは実現に向けて努力します。
ネットショップ「オトメ日和」もこうしてできました。
猫とかわいいものが大好きな私がセレクトした素敵な商品をたくさんご紹介しています。
よろしければそちらにもご訪問くださいね。

カテゴリ

ご挨拶 (1)
お店 (10)
家族 (27)
自分 (18)
日常生活 (23)
お出かけ (24)
その他 (21)

最新記事

オトメ日和はコチラからどうぞ

レース、フリル、リボン、ハート、薔薇、猫……こんな言葉に心惹かれる方、是非お立ち寄り下さい。 猫好きの店長がお待ちしております。

かわいい猫の動画集

私がメロメロになったYouTubeの投稿動画集です。

緊急地震速報

このブログを見ている方の地域の地震を正確に通知します。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

応援しています

大事な家族、モモ、めぐ、ミミと出会う機会を与えてくれた犬猫の里親情報掲載サイトです。 感謝を込めて、活動を応援しています。


検索フォーム

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

猫図鑑

猫の年齢計算

うちのコ、人間でいうと何歳くらいになるのかしら…?と思われた方、ご利用下さい。

猫の耳より情報

かわいがってね

マウスポインタに合わせて動きます。体のあちこちもクリックしてみて下さいね。

党員募集中

にゃんこのために立ち上がりましょう!!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。