topimage

2011-02

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マザー牧場に行ってきました - 2011.02.26 Sat

約一年ぶりに訪れたマザー牧場はところどころ工事中でした。
肌寒い一日でしたが、場内には遠足らしき子供たちの団体がいくつも見受けられました。

人気のマザーファームツアーは待ち時間があったので、その間毛刈りが見れるシープショーを観覧。
進行役の外人の男性がやけにおもしろく、何度も会場が笑いで包まれました。
ショーの後はステージ上の羊さんと牧羊犬さんに触れるということで、子供と一緒にご挨拶に行きました。
羊さんの毛がふわふわ~!!ワンちゃんかわいい~~~!!!
動物を前にすると、子供のことを忘れて楽しんでしまう私って…
motherfarm.jpg
(世界中の珍しい羊さんが勢ぞろい)

その後、ちょうどヒツジの赤ちゃんラッシュ時期と聞き、わくわくしながら羊舎に会いに行きました。
いましたいました!ふわふわ毛並みの小さい羊さんがたくさんいました!!
親子ごとに区切られた柵の中でお母さんに守られていて、本当にかわいかったです
今年は50頭の羊が出産する予定だそうです。

それから子豚のレースを見たり、子供を引き馬に乗せてもらったり、食事をしたりして待ち時間を過ごし、ようやくマザーファームツアーへ。
2両続きのトラクタートレインに乗って、ガイドさんの話を聞きながら場内を約30分間廻ります。
珍しい動物たちを間近に見つつ緑の中を進んでいくと、行程の半分くらい過ぎたところでお待ち兼ねのエサやりタイム。
途中下車して羊たちにエサをあげるこの時間が私は大好きなのです。
子供そっちのけで、エサも多めにもらってまたまた楽しんでしまいました。
終盤には牧羊犬の誘導訓練風景を見せてもらいます。
でも、静かに草を食んでいた羊さんたちにはいい迷惑かも…。
ツアートレインが通る度、これをやらされるんですよね。
motherfarm3.jpg
(牧羊犬の気配を感じて警戒する羊さんたち)
ああ、でも寄り添っている姿がかわいい~!!

それから、菜の花が咲き始めたお花畑をゆっくり散歩しました。
自然の中にいると心が洗われますね~~vvv
motherfarm2.jpg
道路向こうにあるうしの牧場にも行きたかったのですが、子供が疲れたと言うので今日は断念。
でも、たくさん動物と触れ合えて楽しい一日になりました。



ブログランキングに参加しています。下の2つのバナーをポチポチッとクリックしていただけるとうれしいです。



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
いつも応援クリックありがとうございます
関連記事
スポンサーサイト

断捨離実行中 - 2011.02.25 Fri

日記の更新が疎かになっていたここ数日間……。

実は、何気なく手に取ったある本に触発されて、断捨離にハマってしまいました。
家族5人で住む我が家、雑然としているなぁ…と常に思い、思い立った時に一気に片付けたり、フリマで売ったり…ということはこれまでに何度も実行していましたが、「断捨離」の考え方は目からウロコでした。

「モノには旬がある」

これは捨てようか捨てまいか迷ったときには、この言葉を基準にします。

・きっとそのうち使うようになるから。
・高かったものだから。
・頂き物だし。
・まだ一度も使ってないし。

今までなかなか捨てられず使うこともなくただしまって置いた物、そういう物でも、自分にとって旬じゃないと思ったものは潔く捨てることができるようになりました。
とはいっても、いきなりゴミ集積所行きというのは心苦しいので、次のフリマ参加予定はまだ先のことだし、とりあえず他の人に使ってもらえそうなものは自宅の道路に面したスペースに「ご自由にお持ちください」の張り紙をして置いておくことにしました。

すると、あれよあれよ……1,2日経つ頃にはほとんどの物がなくなっていました。
それほど人通りは多いと感じたことはない静かな道なのですが、最寄り駅に近いこともあり、実はけっこう人が通っているのかもしれません。
粗大ゴミとして出すのもお金がかかるし、助かりました。

断捨離開始から6日経過。
捨てたものは45Lのゴミ袋20袋分+粗大物数点
家中を一気にやる時間はないので、これからも時間を見つけて少しずつ続けていきたいです。

物への執着がなくなると身も心も軽くなります。
まだ使えるものを捨てる苦しさを味わうと、むやみに新しいものを買わなくなります。
100円ショップのものでさえも吟味するようになりました。

洗剤やトイレットペーパー、調味料などのストック品は常に1点のみ。安売り時の大量買いはしない。
食器、カトラリー類は、お客様用は別に仕舞っておいて、食器棚には家族の人数分だけ。

いらないものは捨てて家の中をスッキリするのが大きな目標ですが、それだけでは寂しいので、家の空きスペースに写真や絵を飾ることにしました。
今までのようにバラバラなモチーフではなく、飾る場所ごとに統一感を持たせて。
階段下と横、上の壁にはお気に入りの洋画を数点。
一階の廊下には花の写真を数点。
リビングには子供と猫の写真……などなど。

高い絵を買わなくても、絵はがきを額に入れるだけでもけっこう映えるものです。
家族からは、まるでギャラリーみたいと好評です。

断捨離を始めてから思ったのは、今まで自分の家を愛してあげていなかったということ。
新築の頃はあんなにピカピカに掃除をしていたのに、物が溢れるようになるといつの間にかその情熱もなくなっていました。
気づくのが遅いけど、今からでもまた愛しんであげたいと思います。



ブログランキングに参加しています。下の2つのバナーをポチポチッとクリックしていただけるとうれしいです。



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
いつも応援クリックありがとうございます
関連記事

黒猫展 - 2011.02.19 Sat

今日は銀座にある猫の画廊ボザール・ミューで開催されている黒猫展を見に行きました。
師匠の目羅先生の作品はもちろん、他の作家さんのものもじっくり堪能してきました。
世の中には、かわいい猫ちゃんたちを描く(作る)人たちがあんなにたくさんいるんですね。知りませんでした。
どの作品も猫ちゃんへの愛が溢れていて、見ていると自然に微笑んでしまいます。
気に入った絵があったのですが、お値段が○万円とお高いので、鑑賞させていただくだけにしておいて、お気に入りの絵はがきを何枚か購入しました。

その画廊の展示されている作品の脇に並べてあったのが
コレ↓
tiger.jpg

コンビニ限定販売の鼻セレブティッシュだそうです。
画廊の方に教えていただきました。
「これも展示物ですか?」とよく聞かれるとか(笑)
たしかに、同じ猫科ですし。
隣にはあらいぐまも並べてあったのですが、猫好きな私は虎さんの方が気に入りました。
早速、帰り道にあったローソンで購入。
使うのがもったいないので、飾っておきます。

ネピアのサイトをチェックしたら、他にもパンダやミニウサギ、ペンギン、コアラ、ハムスターなどかわいい系の動物パッケージがあるようです。
是非猫ちゃんもお願いしたいです~。



ブログランキングに参加しています。下の2つのバナーをポチポチッとクリックしていただけるとうれしいです。



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
いつも応援クリックありがとうございます
関連記事

確定申告 終了 - 2011.02.18 Fri

今日は年一回の人間ドックを受けに行きました。
今まではバリウムに逃げていましたが、今回は意を決して胃カメラ初体験。
挿入するときのなんとも言えない不快感。何度も吐き気をもよおして、でも非情な(というか当たり前)検査員の人は内視鏡をどんどん入れてくるし。
もう涙と涎まみれの悪夢のような時間でした。
あんなに苦しいものだったとは……(号泣)
マンモグラフィーの痛さも何度経験しても慣れません。
身体測定から始まって、採血、触診、心電図、胸部X線、胸部CT、腹部超音波、視力眼圧眼底検査、血圧、肺活量、聴力検査、etc…。
最後はおいしい昼食を頂いて、終了まで6時間もかかりました。
仮の結果報告では特に問題部位もなく健康体のようです。
子供が成人するまでは生きていたいので、これからも健康生活を心がけようと思います。

その後、税務署に確定申告の書類を提出に行きました。
初めての青色申告。
なにか指摘されるかも…とドキドキしましたが、すんなり受理されました。
問題点があれば後日連絡があるのでしょうけど、わたしとしてはこれで終了気分。

これで懸案事項が2つ終了。
今月は予定が目白押しなので、1つ1つ着実にこなしていかなければ!



ブログランキングに参加しています。下の2つのバナーをポチポチッとクリックしていただけるとうれしいです。



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
いつも応援クリックありがとうございます
関連記事

オトメ日和のトップページ改装 - 2011.02.16 Wed

今朝突如思い立って、お店のトップページを大改装してみました。
とは言っても、ピンク色は譲れませんでした。
以前の3コラムも好きだったのですが、今回は2コラムにしたことで商品ページも幅が広がり、見やすくなったのではないかと思います。
よろしければチェックしてみてくださいね。

まだちょこちょこいじってます。

オトメ日和
関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

黒猫トリオ時計

プロフィール

takako

Author:takako
趣味は旅行です。
旅行先に行くよりもその前段階で計画を立てるのが好きです。
細かいところまで調べ尽くし、旅先でも臨機応変に動けるように企画するので、家族からはよく「旅行会社に勤めたら?」とか「添乗員に向いている」と言われます。

旅行の計画もそうですが、楽しいことを考えるのが好きです。
楽しすぎて空想のまま終わるのが嫌なことは実現に向けて努力します。
ネットショップ「オトメ日和」もこうしてできました。
猫とかわいいものが大好きな私がセレクトした素敵な商品をたくさんご紹介しています。
よろしければそちらにもご訪問くださいね。

カテゴリ

ご挨拶 (1)
お店 (10)
家族 (27)
自分 (18)
日常生活 (23)
お出かけ (24)
その他 (21)

最新記事

オトメ日和はコチラからどうぞ

レース、フリル、リボン、ハート、薔薇、猫……こんな言葉に心惹かれる方、是非お立ち寄り下さい。 猫好きの店長がお待ちしております。

かわいい猫の動画集

私がメロメロになったYouTubeの投稿動画集です。

緊急地震速報

このブログを見ている方の地域の地震を正確に通知します。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

応援しています

大事な家族、モモ、めぐ、ミミと出会う機会を与えてくれた犬猫の里親情報掲載サイトです。 感謝を込めて、活動を応援しています。


検索フォーム

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

猫図鑑

猫の年齢計算

うちのコ、人間でいうと何歳くらいになるのかしら…?と思われた方、ご利用下さい。

猫の耳より情報

かわいがってね

マウスポインタに合わせて動きます。体のあちこちもクリックしてみて下さいね。

党員募集中

にゃんこのために立ち上がりましょう!!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。