FC2ブログ
topimage

2011-03

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネコの絵を描く講座 - 2011.03.29 Tue

今日は、地震の影響で延期になっていたネコ絵の振替講座に参加してきました。
入院中の息子の付き添いは、仕事を休んでいる主人にバトンタッチです。

前回の続きの白猫ちゃんですが、何も塗らないとただの真っ白猫になってしまうのですが、微妙な陰影を付ける為グレーをところどころ使います。
毛のふさふさしたところは消しゴムで削るのですが、まだまだ粗いです~(涙)

でも、とりあえずこれで完成。
次は、黒の色鉛筆がかなり短くなりそうな黒猫ちゃんだそうです。

neko4.jpg



ブログランキングに参加しています。下の2つのバナーをポチポチッとクリックしていただけるとうれしいです。



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
いつも応援クリックありがとうございます
関連記事
スポンサーサイト

手術終わりました - 2011.03.24 Thu

昨日入院して、今日子供のアデノイド切除&扁桃腺摘出手術が終了しました。
大丈夫だと分かってはいても、手術が終わるまで不安な気持ちで待っていました。
術後は麻酔のせいで眠っているかと思えば急に痛くて泣き出して、でもまたすぐに眠って…の繰り返し。
何度涙を拭いてもすぐにまたこぼれてきて…。
辛そうな様子を見ていると私が代わってやりたいと切ない気持ちで一杯になりますが、そうもいかないので傍についている間ずっと体をさすっていました。
親は泊まることはできないので夜帰宅したのですが、後ろ髪を引かれることといったらないです(号泣)

病室は6人の大部屋。うちの子以外の患者さんは大人の男の人ばかりです。
隣のおじさんがよく声をかけてくれたり、見舞いの果物のおすそ分けをくれたりするので、居心地は悪くないです。
昨夜、私が帰るとき子供は病棟のエレベーターホールまで見送りに来てくれました。
ドアが閉まった後もしばらく子供の「ママ、バイバ~イ」という声が聞こえていました。
私が帰った後、初めての場所で一人で寝るんだなと思ったら涙が出ました。

今朝病室を訪れると、子供が、おじいちゃんとおばあちゃん、パパ、ママそれぞれに宛てた手紙をくれました。
昨夜独りになってから書いたらしいです。
「一生懸命書いていて、寝るのが遅かったよ」と隣のおじさんが教えてくれました。
私宛の手紙には「ママ、だいすきだよ。いつもぼくのごはんをつくってくれて、いろいろなところにつれていってくれて、いっぱいかわいがってくれてありがとう」と書いてありました。

一人で寂しいのはボクだけじゃないよ。
ママもすごくすごく寂しいよ。
明日は今日以上に早起きして早く駆けつけて、長い時間ずっと傍にいようと思います。



ブログランキングに参加しています。下の2つのバナーをポチポチッとクリックしていただけるとうれしいです。



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
いつも応援クリックありがとうございます
関連記事

今日は終業式。被災地の方々を思いつつ… - 2011.03.19 Sat

大震災後休校が続いていた子供の小学校ですが、今日は久しぶりの登校日で終業式でした。
電車3つを乗り継いで通っているので、心配だったので登校時は付き添っていきました。
下校時は学校にて保護者に引渡しということになったので、それまでの時間、近くのファミレスでママたちとティータイムを。
話題はやっぱり震災のことでした。
ちょうど下校時に地震があったので、まだ学校にいる子も多かったのですが、学校からの帰り道や最寄の駅の構内にいた子供達を学校に連れ戻して保護者の迎えを待ったそうです。
でも、なかなか連絡がつかず、電車も動かず道も混んでいて、中には子供を迎えに来るのが明け方になったお宅もあったとか。先生達が寄り添ってくれていたとはいえ、お子さんはさぞ心細かったことでしょう。
うちはたまたまお休みしていて本当によかったと思いました。

学校のママ友達のお知り合いのお家が気仙沼で被災されたということで、救援物資を募っていました。
そのお家は高台にあったので津波の難は逃れたのですが、近隣の人たち80人ほどが避難してきているそうです。
海産物を扱う大きなお家らしく、食料や布団はとりあえず大丈夫そうということですが、とにかく寒いそうです。
指定避難所ではないため物資がほとんど届かず、困っているということでした。
そんなわけで、今日お茶の後、時間を見計らってそれぞれのだんな様たちに車で、それぞれが集めた物資を運んできてもらいました。
結構な量が集まったと思います。
荷物を仕分けして現地にトラックで運ぶようです。
でも、問題はやっぱりガソリンだそうです。
現地までは辿りつけても、向こうで給油できないと帰ってこられないので。
ガソリンの供給が早く元通りになってくれるよう祈っています。

明日から春休みです。
昨日までずっとお休みだったのであまり代わり映えもしないですが、連休明けには子供の入院&手術が待っています。
そういえば、私の弟も幼稚園の頃アデノイドの手術を受けたのだと先日実家の母から聞かされました。
私は子供だったので全然覚えていませんでした。
当時は麻酔もしないで切除して、手術した当日に家に帰されたそうです。
弟は少しも泣かずに我慢したということですが、聞くだけで痛そうですぅ
今は全身麻酔をして、手術後最低でも一週間は入院するので、昔に比べればとっても手厚いなぁと思いました。
入院中はできるだけずっと付き添っていようと思っているので、お店の新商品の出品処理はお休みさせていただきます。
ご注文はお受けしていますので、よろしくお願いします。



ブログランキングに参加しています。下の2つのバナーをポチポチッとクリックしていただけるとうれしいです。



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
いつも応援クリックありがとうございます
関連記事

子供の成長を感じたとき - 2011.03.16 Wed

普段寝起きの悪い息子が、朝「ママ~」と元気に起きてきました。
めずらしいなぁと思ったら、ニコニコ顔で「やっと抜けたよ」と手のひらを差し出しました。
乗っていたのは小さな歯。
初めて乳歯が抜けたのです。
数日前から「ぐらぐらして気持ち悪いよぉ」としきりに口元を気にしていたのですが、その不快感から解放された喜びでしょうか、下の前歯が抜けた口をニッコリ開けて本当にうれしそうです。
抜けた歯を二人で観察してみました。
根元部分に穴が空いているのが不思議な感じでした。

「この歯どうしようか?」子供が言うので、
「ママの田舎では、上の歯が抜けた時は「下向いて生えとくれ」、下の歯が抜けた時は「上向いて生えとくれ」と言って、屋根の上に投げたんだよ」と教えました。
義母は「私の田舎では土に埋めたわね」と言います。
最近は乳歯保存ケースなるものもあるのようですね。
大事に仕舞って置きたいという子供の意見を尊重して、我が家は乳歯保存ケースを購入しようと思います。

3月の早生まれの我が子は、やっぱり学年で一番小さくて、いろいろな場面でみんなより幼いなぁと感じることが多いです。
でも、この子なりにちゃんと成長しているんですよね。
久しぶりにその喜びを感じられた出来事でした。



ブログランキングに参加しています。下の2つのバナーをポチポチッとクリックしていただけるとうれしいです。



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
いつも応援クリックありがとうございます
関連記事

今度は中耳炎 - 2011.03.15 Tue

昨夜、寝る時分になって子供が耳が痛いと言い出しました。
これまでにも何度か中耳炎を発症しているので、またか!と思いました。
本人も、以前中耳炎にかかったときと同じ痛みだと言います。
それでも何とか痛みは我慢できそうだということなので、今朝になってからアデノイド&扁桃腺の切除手術をする予定の病院に罹りました。
案の定です。
また薬が増えてしまいました。
今回の風邪はしつこいです。
最初は咳と喉の痛みだけの症状だったのが、それが治まってきたら今度は下痢、その薬もなくなりかけた頃になって中耳炎です(涙)

外出したついでに、アニメのDVDをいくつか借りてきました。
家に籠もっているのに飽きてきていた子供も、これで少しは気がまぎれることでしょう。

街は休業しているお店も多く、スーパーもやはり品薄が続いていました。
トイレットペーパーをいくつも抱えている人を昨日から何人も見ますが、そういう必要が本当にあるのかちょっと疑問です。
先日、千葉の製油所火災で有害物質の含まれた雨が降るというデマのチェーンメールが我が家にもいくつかのルートから送られてきました。
私はあえて回しませんでした。
こういう時だからこそ、風評に惑わされず落ち着いて行動したいですね。


今朝、早朝に起こった大きめの余震では、私はもちろん子供まで飛び起きてしまいました。
みんな揺れにとても敏感になっています。
九州や関西に実家がある友人たちからは、そちらに避難をしているというメールがきました。
私も子供を連れて福井の実家に帰れないことはないけれど、手術も控えていることですし状況を見ながらここに留まって頑張ってみます。




ブログランキングに参加しています。下の2つのバナーをポチポチッとクリックしていただけるとうれしいです。



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
いつも応援クリックありがとうございます
関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

黒猫トリオ時計

プロフィール

takako

Author:takako
趣味は旅行です。
旅行先に行くよりもその前段階で計画を立てるのが好きです。
細かいところまで調べ尽くし、旅先でも臨機応変に動けるように企画するので、家族からはよく「旅行会社に勤めたら?」とか「添乗員に向いている」と言われます。

旅行の計画もそうですが、楽しいことを考えるのが好きです。
楽しすぎて空想のまま終わるのが嫌なことは実現に向けて努力します。
ネットショップ「オトメ日和」もこうしてできました。
猫とかわいいものが大好きな私がセレクトした素敵な商品をたくさんご紹介しています。
よろしければそちらにもご訪問くださいね。

カテゴリ

ご挨拶 (1)
お店 (10)
家族 (27)
自分 (18)
日常生活 (23)
お出かけ (24)
その他 (21)

最新記事

オトメ日和はコチラからどうぞ

レース、フリル、リボン、ハート、薔薇、猫……こんな言葉に心惹かれる方、是非お立ち寄り下さい。 猫好きの店長がお待ちしております。

かわいい猫の動画集

私がメロメロになったYouTubeの投稿動画集です。

緊急地震速報

このブログを見ている方の地域の地震を正確に通知します。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

応援しています

大事な家族、モモ、めぐ、ミミと出会う機会を与えてくれた犬猫の里親情報掲載サイトです。 感謝を込めて、活動を応援しています。


検索フォーム

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

猫図鑑

猫の年齢計算

うちのコ、人間でいうと何歳くらいになるのかしら…?と思われた方、ご利用下さい。

猫の耳より情報

かわいがってね

マウスポインタに合わせて動きます。体のあちこちもクリックしてみて下さいね。

党員募集中

にゃんこのために立ち上がりましょう!!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。